プロフィール

さっさ1128

Author:さっさ1128
タイヤ業界に入り、早22年?色んな車、さまざまな人との出会いを、面白おかしく、時には真面目にお話したいと思います。たまに、バイク、サーフィン等も。
タイヤ交換、ホイールバランスは何でも出来ます!お困りの際は。。
TEL 090-3198-4335 まで!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ アクセスカウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Geeモーターサイクルズ

福岡 今いけてる バイク屋 http://www.gee-mc.com/ 1111

ブロとも申請フォーム
--年--月--日



2011年06月29日

日本

  
    がんばろう 日本!!


     2011.06 東北震災ボランティア 012


 僕は 応援します              九州から



                   笹田技熱

2011年06月28日

東北で 4日目

 6月13日(月)昨晩は道の駅で車中箔 AM6:30起床 7:30出発

 気仙沼市の20KM下に位地する ”はまセン”本吉町小泉浜 代表川上 哲也(岐阜県県議会議員)

 を目指しR45を北上 9:00位にはまセンに到着挨拶もそこそこに 作業現場へ

 僕はダイトウさんと2人でコンビを組み 4トンユニックででかい家ののハリを専門に

 積んでは降ろしの繰り返しでこれを4~5回 集積所までを運び

 PM4:00作業終了 その後施設に戻りミーティング 40人ぐらいが輪になり

 リーダー(川上氏)がマイクを使い話す中でマイクを渡され、自己紹介

 「九州博多から来ましたタイヤ屋の笹田です、パンク修理何でも出来ます、一輪車~フェラーりまで!!」

 ダイトウさん 「4tユニック車もってきています!」 とアピール ボランティアから拍手。

 いろんな人たちが来ています フリーター アルバイト店員 鳶 音楽関係 かわった女の子 旅人 さまざまです。

2011.06 東北震災ボランティア 006

今日は晴れ間が時々のぞく少し寒いくらいの気温で21℃ 以外と規則正しいリズムで動いているように

 感じますまだそんなに疲れを感じていません只今PM10:00 この施設(はません)は風呂(5人用)

 が3箇所在り 食事も弁当ではなく炊き出しがあり朝 昼 晩3食付で昨日はボランティア数200人 

 だそうです。

 明日はネコぐるまのタイヤのパンク修理を15本ぐらい行います。

 話変わりますが、行橋市金屋687番地の(株)放作 から土木関係のツワモノが3人ユンボ2台

 2トンダンプ2台 軽油もローリーで持参し現場さながらに撤去作業に5月から乗り込んで

 ボランティアをしています!ここの会社の社長も男ですね!九州男児いました!


                  笹田技熱 

2011年06月27日

東北ボランティア

 ボランティアの
現実と現状


 明友館 代表 千葉 恵弘氏(石巻市不動町)ボランティア施設の方々と少しお話をさせて頂きました。

 「物資(食べ物 衣類 生活用品等 は足りています、、、、その次の段階に要求は移っています、

 機械、工具だったり病院の介護ベッドだったり、、、。」

 僕が感じたのは政府の明確な意志決定が 何も今だ実行されていないし、決定するまえの政権党争

 さえ収拾が付いていない だから現場では 民間で出来るレベルまでしかまだ復興出来てない。

 日本政府もがんばれ!

 若い夫婦 子供2人核家族の現状

   家が半壊しなんとか住めるのだが、電気水道ガスは止まったまま、しかたなく親戚の

 家に間借りするも、お金は無く仕事も無く国からのお金も1度も無く 子供たちの学校も流され

 近くの学校に行けても 教室も勉強道具 体操服 絵の具何もかも無いそういう状況の若いお母さんが

 明友館を訪ねてこられました、「いる物があれば何でもおもち下さい!」千葉さんが暖かく向えます、

 若いお母さんはすわり込んで涙されてました。

 これも現状です。同じ被災者なのにお金持ちの人と まったく処か 身内がなくなり、ひとりぼっちの人

 頼る人が誰も居ない 絶望の淵に立たされている人 これも現状です。

 日本政府は 今何をして 何を止め 何をすべきかを 明確にうちだし 決断 実行しなければいけない!

2011.06 東北震災ボランティア 003

僕はそう感じます、、、、。



                       笹田技熱

 

 つい先日私のばあちゃん(トメさん92歳)の49日をすませました、トメばあちゃんはいつも明るく

 ぼくらが(5人兄妹)小さい頃共働きの両親に代わり食事 洗濯 授業参観までしてくれたとても

 優しいばあちゃんでした、そのトメばあちゃんの故郷が宮城県石巻市北上町十三浜字相川なのです。

 今回東北にボランティアに行こうと思ったきっかけの1つでもあります。

 AM9:30 上品の里(道の駅)で親戚の叔父さんと初めてお会いしました、私が親父にそっくり

 だったので、すぐに見つけて頂き 「よく来てくれたね、ありがとう!!」と感謝されました

 自転車(コリコリの一郎君)を5台 バイク(タイムサイクル1台下ろし トメばあちゃんの

 生家へ連れて行ってもらいました、トメばあちゃんの生家に近ずくにつれ悲惨な状況が現れていきます、

 2011.06 東北震災ボランティア 002

 ここに 沢山の家が有ったことすら想像できないぐらい何も無い有るのは瓦礫の山と家の基礎部分だけ

 言葉に詰まります、、、 大きなボディーブローをくらいました。

 トメばあちゃんの生家はリアス式海岸の小さな漁村にあり、海から30メートルぐらいの場所に在りましたが

 基礎を残して跡形も無く流されていました でもばあちゃんのお母さんのお墓とご先祖様のお墓は無事

 残っていました 「やっと 来れましたご先祖様遅くなってごめんね!」私は3~4年前位から 自分のルーツ 
 
 を探しています 自分はどこからきて どこに行くのか?

 何の為に生きているのか?何をしなければいけなくて 何が出来るのか?

 東北に来るまで 自分自身 物凄く悩んでいました もう一人の弱い自分がいたからです

 僕はみなさんが思っているほど強くもないし 商売が順調でお金に余裕なんかまったく無い

 借金まみれな状況です。 ただ 自分に出来る事は何か? パンク修理ぐらいしか出来ないけど

 困っている方々がいるのであれば という想いだけでした

 それと 一緒に連れて行って下さった”ダイトウ会長”のおかげです。有難うございます!


                    笹田技熱

 

       
                  

 AM7:00 起床 日本海回りで宮城県仙台市を目指し出発

 途中諏訪のあたりのサービスエリアで珍しいバイク(ヤマハGX3気筒シャフトドライブ)の方に

 話かけられ激励をうけ 名刺を頂きました、(株)保険ビジネスの柿澤 実会長 心援有難うございます!

 日本海を左手に眺めながら福井 富山 新潟と北上し磐越道に入りあいず磐梯山を眺め福島県に入り

 仙台市内へ 1日800kmx2日 仙台で物資をひとつ下ろし それから石巻市内へ 

 市内へ入ったとたん干物を腐らせたようなヒドイ匂いがたちこめます。

 明友館というボランティア施設へたどり着き 代表の千葉さんと挨拶を交わし今日は

 ここで泊まらせて頂き食料まで頂き感謝します!

 2011.06 東北震災ボランティア 001

 想像以上に悲惨な状況で 意気揚々で来た自分が段々胸が締め付けられ想像と現実を

 まざまざと見せつけられ意気消沈していく自分がいました。テレビでは伝わらないことが沢山あります。


                   笹田技熱

 出発の日 朝1番から銀行へ駆け込み金策。なんせ金が要る、かみさんと大喧嘩

 ダイトウさんの会社で待ち合わせ、一郎君から援助頂いた自転車を追加で積み込み支援物資満載で

 AM11:00 博多出発  田村遼太君 ケイファの楢崎さんヤサカさん タイヤショップフオルムのヒロコ姉さん

 援助有難うございます!!  いってきます

 福岡I.Cから上がりアクセル全開! 気分はチャック,ベリーのjohnny
B goodeだったんですが、なんと私の愛車”BLOW UP号”全開でも登坂車線60K/h

下りはイイですけど今度はエアーブレーキも付いてない、22年選手の老体を片道1.600Km水温計をにらみ

 エンジン音に耳をスマセ アクセルじぇんかい!(博多弁)

 山口あたりから雨がふりだし大阪あたりは土砂降り夜の高速知らない道怖いです。

 琵琶湖の横の草津あたりで車中箔AM2:00 なかなか寝付けない、、、、。

会社のこと 家族 友達 お金 色いろ、、、、。

2011.06 東北震災ボランティア


20080105103645.jpg



                     笹田技熱

今日は、6月22日です昨日のPM11:00に家にたどりつきました、

 子供たちも起きててくれて、帰りを待っててくれました、私にとって何よりの

 ごほうびです、「ありがとう!」

 帰ってきたばかりでバタバタしてるので、後日震災のことはUPしますので、宜しく御願いします。


                 LOVE&PEACE

 6月に入り梅雨模様になってきました 皆さん食べ物食あたりに注意してますか?

 さて私 ハニカミは東北へボランティアとしてダイトウ会長と共に6月10日より

 東北(石巻)へ向かいます、私が出来る事はパンク修理ぐらいしかありませんが、やくに立つのであればと思い、

 行くことを思い立ちました。現地に行っても本当に役立つかは解りませんが、

 行きたくても行けない方々の気持ちを乗せて向かいたいと思います!

2011.05仕事 021


               LOVE&PEACE

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
広告
YouTubeRSS

おすすめDVD

NO1お気に入り シビレマス!(^O^)y!! 111111111111111111111.jpg

THE BOSS 300 NEWマシーン導


 
