プロフィール

さっさ1128

Author:さっさ1128
タイヤ業界に入り、早22年?色んな車、さまざまな人との出会いを、面白おかしく、時には真面目にお話したいと思います。たまに、バイク、サーフィン等も。
タイヤ交換、ホイールバランスは何でも出来ます!お困りの際は。。
TEL 090-3198-4335 まで!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ アクセスカウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Geeモーターサイクルズ

福岡 今いけてる バイク屋 http://www.gee-mc.com/ 1111

ブロとも申請フォーム
--年--月--日



 先日、大会で負けたのが悔しくてNEWアイテムを手に入れました。
20071031141615.jpg
タカヤマシェイプの尾頭モデル9‘2です。この板はタカヤママニアのジョウジ君より拝借いたしました、大事に使わせて頂きます! 11月25日に大会が予定されていますので、大会に向けてコンデションを整え頑張りたいと思います!

20071031142318.jpg

 月末なので集金、伝票整理等が有り忙しい時、皇族が來福されているみたいで道路はいたるところで、規制が有り町は渋滞気味です。さあもうひと頑張り!明日も波は有りそうですね!
             マニアック&パアフェクト

2007年10月30日

月末30日 火曜日!

 今日は、先日の疲れも少し取れてきたので、仕事をしております。
まず、軽トラのタイヤ交換を一台、ホイール修正の納品が一本、そしてBMWのランフラットタイヤのパンク修理です。BMW750.jpg
このランフラットタイヤは、パンクしたままでも少しの距離は走る事ができますが、タイヤとホイールの位置がズレ、打ち込みのバランスウエイトがホイールを傷つけます。気を付けて下さい、タイヤ交換をする時は、貼り付けウエイトに替える方が良いと思われます。参考までに!
 バイクも波乗りも一段落したので、気が抜けています、常に何かをやっていないとダメな性格で、ヒマだとどうもいけません。(笑い)
そうこうしていたら、GEEモーターサイクルの社長と榎氏が来店、12月の横浜HOTRODショウの話で、盛り上がり 今年も行く事にし、その為「仕事を頑張ろう!」という事で、話は長くなりイベント、ドラッグレース、波乗りの大会等の話にまで、、頑張ります!
            マニアック&パアフェクト
 

2007年10月29日

まる一日サーフィン!

11月28日 日曜日朝6時から東へ波乗りに行き、サイズはコシハラで風はオフ、人も少なくまあまあのなみでした。今日は汐入りポイントで福岡CUPも開催されていましたので、応援に行く事に、メンバーと合流し、私はノンビリムードで観戦していました。すると、チームの一人が、ドタキャンし、代わりに出場する事になり、大変な事に!
 20071029093325.jpg
見る分には楽しいのですが、大会は緊張します、1ヒート目は波のコンデションも良く、1抜けで楽勝でしたがその後サイズ、コンデションが悪くなり結果は4位でした、勝てた試合だけに、悔しくてたまらず、表彰式もそこそこにかえりました。(悲し)
20071029094347.jpg

              マニアック&パアフェクト

2007年10月26日

色んな人々来店!

 昨日の疲れもあり、なかなか気分が乗ってこないのですが、月末近くになりましたので、そういう訳にはいきません。朝から珍しい人の来店です、まずノバ420さんが、仕事を求めて来店され、この日本経済の悪さを嘆き、次にH氏が借金の申し込みに、、、世の中の景気が悪すぎます!サラリーマンも大変です、でも自営業の私達はもっとたいへんなんですよ~。自由は有りますが、お金は有りません!普通に生活したいだけなんですけど、、、まだしばらく辛抱の時代が続くのでしょう。
 午後から銀行へ支払いをしに行き、お金に羽が生えて飛んでいきます、あ~私のお金~! まあ支払いが終われば後は、勢いにまかせて月末を乗り切ります、頑張るぞ~!
 世界経済に目を向けると、アメリカのサブプライムが根深く火は消えていませんし、それに世界が影響をうけ続けており、出口は見えません、戦争も泥沼化し、温暖化問題、エネルギー、食料、教育、問題山積です。利権が、地球を悪くする!人間が地球を滅ぼすでしょう。
 地球を救えるのは、誰ですか?間違ってもブッシュと福田君では無い事は確かです!政治はお金が無いと出来ない商売なのでしょう。(脾肉)
 公の人=お金  ですね!人々の税金で仕事をしているということが頭の片隅にでもあることを、節に願います!
 私は、問題が生じたときフェアである!という事を重んじます。 
             マニアック&パアフェクト20071026180506.jpg

2007年10月26日

多忙な一日!

 昨日は何かと忙しい一日で書き込みが出来ませんでしたので、朝から更新しております。仕事はBMWE39 540に18INCミシュランを組み込み西区へ出張しての作業で、帰りにB級グルメな次郎丸にある(点心点の餃子)をお土産に買い冷凍50個¥1.050です。20071026092620.jpg
ニンニクの効いた味で、ラーメン屋に卸しているぐらい有名で、私も西へ行くときにはよく買います。
 午後からはスクーターのタイヤ交換、ホイール修正、来客、見積もり等があり、何かと忙しくしていました。極めつけは、CBXです!
 マフラーはほぼ完成なのですが、「音が、あとひとつ?」という事で、先輩の工場で、キャブのオーバーホールをやる事に!古いバイクなので、パアーツが無いのでばらすだけでも、気を使います。
20071026093341.jpg
タンク、シート、リヤフェンダーを外し、バラバラにします。この時点でPM9:00.フロート室には、汚れが溜まり見るも無残な状態でした、トホホ~。
20071026093748.jpg
キャブは、加速ポンプが詰まり、低速が良くなく、油面の調整をし、スロットルのバタフライの誤差をとり、清掃しながら綺麗に組み込みます。そしてとりあえずキャブを組み込みバッテリーをツナギ、火を入れてみることに、 格段に良い音がします!低音も嫌な所が無くなり、アクセルの付きも良いです。微妙なセッティングは、流石、市川さん!勉強になりました!家に帰り付いたのは午前2:30でした。おつかれさまです!
             マニアック&パアフェクト

 本日は予定も無くのんびりとしております、19INCの組み換えが一台だけですので、楽勝です。CBXのマフラーが、あと少しです、20071024144002.jpg
チタンサイレンサーを組み込み、耐熱スプレーで塗装します、かなり良い音になりました。市販品を付けるのではなく、音を創ることは今回とても勉強になり、また楽しい作業でした。市川さん有り難うございます。
20071024145342.jpg

20071024145416.jpg
まだまだ手を加えたい所は、有りますが、今回はこれくらいですませて乗ります!熊本のHOTDOGを食べに行きたいと思います!凄く楽しみです。。
           マニアック&パアフェクト

2007年10月23日

KTM 250

 今日はHONDAのディラーに勤める大輔君がバイクで遊びに来ました、KTM250です。20071023134418.jpg
ここ最近よく耳にするバイクで、気になっていました、「乗っていいですよ!」との言葉に、ワクワクで 乗せてもらうことに、 感想は(こんなに楽しいバイクとは、思いもしませんでした!KTM最高!下からトルクフルで上も回りますし、扱いやすい。)中古で¥900.000ぐらいだそうですが、それぐらいの価値はありそうです!サスはホワイトパワー前後、ブレーキはブレンボ、6速クロス、国産が色あせて見えます。立ち上がりで、パワースライド、フロントUPもお手の物、初めて乗るのに違和感を感じません、私は調子に乗りすぎてスリップダウンしてこけてしまいました。それぐらいアクセルを開けるのが楽しいバイクで良い買い物ではないでしょうか?大輔君こけてゴメンね!
20071023140257.jpg
乗り物は乗ってみないと解からないですね、イメージだけにとらわれず、まずは乗るべし!百聞は一見にしかず!またまた勉強になりました。有り難うございます。
             マニアック&パアフェクト

2007年10月22日

香椎花園

 お早うございます、昨日は、朝6時から、波津へ波乗りに行き、コシハラぐらいのサイズで、まあまあぐらいでした、人が多すぎで、よけるのが大変で、一人轢いてしまいました。危ないですね! 一方、唐津では立神杯が開催されていました、サイズもあり盛り上がった事でしょう、人が少ないと予想して、行ったのですが、日曜だから多すぎました。残念です。
 お昼から家族サービスで、香椎花園へ出かけ、久しぶりに童心に返り、子供たち以上に楽しみました。20071022093600.jpg

 ジェットコースターも久しぶりに乗るとスリル満点で、みんなで大喜び!恐竜展も動く恐竜は関心するほど良く造られていて、マブタまで動きます、20071022094240.jpg
かなりお金掛かっているみたい、
 とても楽しい一日でした!
            マニアック&パアフェクト

2007年10月20日

いざ! 諫早へ!!

 今日は、ハマーH―2の26INCを諫早へ納品です、悪友のディープバレルさんを途中ピックUPし、いざ 諫早へ!正午頃到着。お客に合いしばし談笑し、ポストカードなどをお渡しし、大変喜んで頂きました、有り難うございます!
 帰り道、通りに在るバイク屋にふらりと立ち寄り、W―1とZ1―Rが目に入って立ち寄りました、コーヒーご馳走様です。
20071020175002.jpg
お腹も空いたのでくるくる寿司で食事しました、なかなかいけてます、特に私好みの、女の子がいたため、何かにつけ呼びかけ、しかけます、またこよう!と思うほど、かわいい子でした。「今日はハマーバイク屋、すし屋の女の子、良い事いっぱいで良かったな~ 」と車の中で話して、ふとキズクト、ズボンのファスナーが、全開です!ハア~ これだもん 格好付けていたのに、(笑い)。はずかし-!  楽しい土曜日でした。
           マニアック&パアフェクト

 お早うございます、今日はハマーの26インチのタイヤ交換の作業です、このホイールもリバースホイールで裏から組み込みます、重さがはんぱないので、コシが心配です、まず一人では無理なので応援を呼びます、20071019120252.jpg
タイヤはピレリ305/30―26スコーピオンゼロを組み込みスペシャルバランス、ウエイトのシールを綺麗に除去し、アルミテープを貼り、洗いワックスをかけ磨き上げて納品致します。
20071019181818.jpg
仕上がりはこんな感じになりました、物凄く磨きこみ、ある程度光を取り戻しました、これに4時間かけました。
 26~30INCの組み換えが出来るお店は、九州でもそお無いみたいで、今回の仕事は長崎の諫早からの依頼でした、遠い所有り難うございます、井上社長! 佐川急便で着払いで送ると¥20.000ぐらいかかるとの事で、明日は諫早まで悪友を誘い出し、納品に行きます、楽しいドライブになりそうです!(笑顔)
               マニアック&パアフェクト

2007年10月18日

やってしまった!

 今日も朝から忙しい一日です、BENZが二台タイヤ交換に、GT-R R-34のBBS19INC 275/30―19の組み換えです。BENZは予定通りでしたが、BBSをやってしまいました!20071018160230.jpg
10年ぶりに傷を付けてしまいました。このホイールはリバース組みで、ホイールを固定する時、表側を固定するタイプなのでツメに布をかませて固定します、十分気を付けたのたのですがリムの所にスリ傷が!変態社長に物凄く申し訳なく、またオーナーの方にももしわけないです!本当にすみません!リスクを解かっていてなったので、当分立ち直れません(悲)。急ぎ塗装に出します、日曜日納品です。ミスをあえて公表する事は、恥ずかしい事ですが、あえて自分へのイマシメとして書きます。日々勉強ですね!
            マニアック&パアフェクト

 サイレンサーの作成図が出来ました、インナーサイレンサーは50パイで1MMのパンチングで材質はチタン、ステンレスウールを巻きます、出口は鉄で、削りだして溶接します。20071017111527.jpg
こんな感じで作ります、低音も高音も綺麗に響かせる音を目指しています、材料費で約¥60.00です、仕上がりが楽しみです!
20071017112106.jpg
集合管ではなく、左右2本出しにしますので、低音は バラバラという音(V8のような音)がでると思われます。そして高音はカーンと響く、おもわず開けたくなる音、ここを目指しています。(笑顔)
 さて今日の仕事は、アリストにBBS19INCを組み込みました、お客様に見て頂きながらの作業です、色んな事を説明しながら組み込みます、スペシャルバランスを見せると感激しながら「奥が深いのですね!」との事で、大変喜んで頂きました。有り難うございます!
           マニアック&パアフェクト

 先日まで遊びすぎたので、今日は真面目に仕事しております、朝から西区へBENZのパンク修理とオデッセイのタイヤ交換で昼から750のリア 275/40―19DLのタイヤ交換です。20071016152258.jpg
さすがに重いタイヤホイールですね、スペシャルバランスを行うと腰にきます、大変な作業です!新品のタイヤですが、組み込む前に、タイヤを加工する必要がある事をみなさんご存知でしょうか?
プロのメカニックの方はご承知だと思いますが、新品でもサイズが違う事、また精度にばらつきがある事、日本製は物凄くいいですが、海外はダメですね!細かい事を言うとキリが無いですが後は組む人の腕です!
             マニアック&パアフェクト

2007年10月15日

迷う月曜日?

 月曜日、何をしようか迷う週の始まりです、先輩から、トヨタビッッのタイヤ交換の依頼がありそれを終わらせると予定が有りません、悪友からの誘いもあり、マタマタ海へ!(本当に懲りない人)、サイズはヒザ、北東の風 悩んだ末二見ヶ浦へ久方ぶりに入りました。人数は知り合いばかり15人です、小さい波でしたがそこには、みんなの笑顔が溢れていました!ギャラリーがいると楽しいですね!みんな小波で見せてくれます、流石!とくに良いのは、私のライディングで、フェードにテイクオフしてからフロントサイドへのウオーキングでハング5.ありがとうございます!今日も楽しい一日でした。お土産は例の魚ロッケにしました、子供たちも大好きです。
       20070925132338.jpg

 PS 11月24日にロングボードだけの大会「玄海クラッシック」を行います、プロの参戦とノーズライドコンテストも盛り込みます、会場は、汐入、釣川、勝浦あたりを予定しております。                                 マニアック&パアフェクト

2007年10月15日

家族サービス

 波も、ヒザ波なので家族サービスの一日にしました!20071015092732.jpg
まずは公園へ、ここは町の施設で温泉、食堂、イベントホールがあります、芝の広場はありませんが、遊具が充実しています。
20071015093207.jpg
石炭を掘る縦抗櫓はこの町のシンボルです。20071015093712.jpg
公園で遊んだ後はお昼ご飯を食べにいきました、”ひらおの天婦羅定食”です。ここも有名で、お昼時は行列が出来ます、ネタが大きく、衣はカラッとしています、それと、”イカの塩辛”が美味しい!(ゆず風味)ぜひ一度!
 満腹になったところで、ユニクロに子供たちの服を買いに行きました、子供の成長は、早いものですね!
             マニアック&パアフェクト

2007年10月13日

楽しい土曜日!

 お早うございます、朝5時に起き波を求めていざ東へ!行きましたが、 波はさざなみ、、、とほほ、、、でした。(悲) 気を取り直し¥350の朝定を食べ、AM7.00に会社をOPEN、 早起きすると気持ちいいですね!本日の仕事は、釣りの師匠こと500Eの友人が、今度は、”ブレーキを踏むとハンドルがぶれる戸の事です。又ですか!それと、タイヤがあたるSクラスW220の納車です。20071013085552.jpg
バンパーのラインが変わってるのが解かりずらいと思いますが、5MMほど外へ、アングルを入れ広げています。これでクリアします、後、タイヤ交換で完璧です。
20071013135818.jpg
  気分が乗って来まし!出張作業車を綺麗にクリーンUP、この車で、24INCまで作業でき、市内はカバーしています。
20071013141829.jpg
  いい週末になるといいですね!
               マニアック&パアフェクト

 今日はR―34 GT―Rのタイヤ交換です、タイヤはBS050 245/40-18を組み込みます、このタイヤが、一番車に合うと思われます、いつもの事ながら、気を使う仕事ですが楽しいですね!20071012152327.jpg
タイヤを外しホイールを磨き、エアーバルブをバイク用の短いタイプに交換しバランスを取ります、勿論スペシャルばらんすです!組み終わるとホイールの裏側を洗い、チッソガスを注入致しますそして、洗車をし納車です、今日はこれで終わりだと思っていたら、BENZが二台とフェラーリが一台タイヤ交換で、てんてこまいでした。
20071012153207.jpg
嬉しい悲鳴です、流石に腰が痛い42歳です。(笑)
               マニアック&パアフェクト

 今日はハイエースのタイヤホイールを交換致しました、今までミツビシパジェロ純正18INCにピレリ225/50―18でしたが、20071011105332.jpg
タイヤが減っていたので、ウエッズのマッコイズ、7J*17にMIC225/55―17をくみこみました。
20071011105735.jpg
ちょっとスパルタンな感じです、どおでしょう。4WDなのでセンターキヤップは付きません。新型200系の方が、まだ格好が良いと思います!私も200系が欲しいです。
20071011110505.jpg

          マニアック&パアフェクト

 メガホンタイプを溶接しました、こんな感じでどうでしょう、20071010132225.jpg
物凄く丁寧な仕事に感謝しております、市川さん、有り難うございます!痒い所に手がトドク感じで感激です。まだまだこれからですが、凄く楽しみです、次は出口の形状をどおするか?です、ここもまた難しい所です、スペンサータイプかバンスタイプかはたまた、、、?此処を決めたら次は、サイレンサーの製作で音を探します、楽しみです。(笑顔)市販品ではない、手造りの味を出したいと思います。
20071010133738.jpg
それから、先日大同さんというチェーンのメーカーさんに、昔のホイールの問い合わせのメールを出していたら、丁寧に返事を頂ました!結果は”もう今は、ありません。”という事でしたが、私はとても感激致しました!電話まで頂、恐縮です、有り難うございます!  チェーンの事なら大同 DIDへ!
             マニアック&パアフェクト

2007年10月09日

波乗り

 休み明け昨日、悪友に怒られたのに懲りずに波乗りに出かけようと思います、仕事の予定は有りません、(本当に大丈夫でしょうか?)
舌の根も乾かないまに、、、懲りない私です。波の誘惑には、勝てません、サーファーの悲しいさがです。20071009203941.jpg
PM8:00ただ今帰りました、サイズは腹で波に力が無くたるいなみでしたが、多くの友人と楽しい波乗りが出来ました、有り難うございます!天気は雨で秋を感じる気配がだんだんしています。帰りにシヨップに寄り気になる板を発見!
20071009204719.jpg
タイラーのフィシュです!最近多いですね、70年代の板、乗りたいです!
            マニアック&パアフェクト

2007年10月09日

結婚式、アキラ君

 体育の日、今日は、友人のアキラ君の結婚式にお呼ばれです、バイク好きで、手先が器用で何でも自分で作ります、ひかえめで優しく男前な奴で、嫁の尻に挽かれるのがうかがえますが、幸せでしょう。20071009100403.jpg
いつまでもお幸せに!
 2次会はなかったのですが、悪友二人に連れられて、3人で反省会です、3人とも自営業なので、話題は今後の俺達はどおなるか?でした
私は、年上にもかかわらず、2人からこっぴどく怒られました。波乗りばかりして、家庭はどおしてるの~等、、へこみました。(悲)
             マニアック&パアフェクト
20071009101700.jpg
追加、アキラ君と悪友のスナップです。

2007年10月09日

メダカ取り

 今日は、奥様のかつてからの依頼で、メダカを探しに那珂川方面へ行きました、20071009093345.jpg
水もだいぶ少なく子供たちが遊ぶのにいい感じでした、水草とシジミもとれました、シジミは何処にでもいる物なのですね、子供たちは全身ずぶぬれになりながら遊んでいました、幸い着替えも持参していましたので、安心です、それと意外と小魚がいるものだな~と驚きでした。
 お昼は、那珂川町で″ヤマト”のハンバーグを頂きました、ここもB級グルメでは外せない所です、あつあつの鉄板にニンニクのきいたデミグラスソース、付け合せはポテトといんげんと目玉焼きとスパゲティでご飯と味噌汁が付いて¥750です。ぜひ一度!
             マニアック&パアフェクト

 お早うございます、週末土曜日です、3連休の方も多いと思います、いかがお過ごしでしょうか?今日は前回に続きタイヤホイールについてお話します、先日ディーラーのメカニックより質問がありました、”輸入タイヤに、軽点はあるか?”という事ですが、その答えは、あります!何回も言いますが、タイヤにより違いますし、メーカーによっても違います、位相する事により見つけます、何百本、何万本と組む事で、わかるもので、そんなに簡単には、見つける事は出来ません、丁寧な仕事をすることだと思います、30g以上バランスウエイトが出たら組み替えてみてください、やると意外と簡単ですよ!ちなみに私の組み換えバランスの工賃は1本¥10.00ぐらいです!プロの方は参考になると思います、頑張って下さい。作業時間はだいたい1台で2時間~4時間ぐらいかかります、しかし、一般的な所では30分ぐらいだと思います、手抜きすれば、これぐらいでしょう。工賃を払うに値しません。残念ですが、そんなレベルだと思います。
マニアック&パアフェクト

 バイクを乗る良い季節になりました、ここ最近波も無いのでマフラーを作る事に、試行錯誤しています。20071005094202.jpg
デザインと音を追求する為、色んな人達と、盛り上がりながら造り始めています、形状はメガホンで、材質はスチールで、サイレンサーはチタンで、造る予定です、色々な材質を試したのですが、チタンが私の思い込みに反して良い音を出しました、ビビル音が、スチールよりしません、以外でしたし、私の食わず嫌いですね!伝授下さった、”パワーマスターの市川さん”有り難うございます!また勉強になりました(笑顔)。
 バランス良く造るという事は、大変難かしいことですね、ここをやるとあちらも、、みたいになります、まあ これが楽しいのですけどね。あと、ホイールのワイド化をやりたいのですが、何か良い案は無いでしょうか!その昔”大同というチェーンのメーカーさん”が、レース用に、コムスターホイールのワイドホイールを造っていたと思うのですが? 大同さん、ホイールありませんか?
今日のお昼は、想夫恋の焼きそばでした。
            マニアック&パアフェクト

 今日はSクラス19INCのタイヤ交換です、現在リアタイヤがボデーにあたる為、サイズは変えず、銘柄を変えます、メーカーにより同じサイズでも10MMぐらいは幅が違います!全部同じではありません。それと、ロリンザーのホイールは、やんちゃなので、出気味です、気ォつけて下さい、ボデーとバンパーの継ぎ目にツメが出ていますが、これはカットします、AMGのホイールだとクリアしますが、ほとんど当たります、あと4人乗るとタイヤの側面とバンパーが当たります、ここは裏技を使います、275/30―19を使えばクリアするみたいですが、私は、外径を変えたくないので、275/35―19を使います、ギリギリが格好良いと思います!20071002175334.jpg
ホイールを旋盤で削る事も出来ますが、強度を考えるとあまりオススメ出来ませんが、2.3MMなら削る事も、過去にありました。今回は予算も無いみたいですので、やりません。仕上がりは次回にお見せ致します。
              マニアック&パアフェクト

2007年10月01日

10月1日月曜日

 さあ、10月になりました、今年も後3ヶ月です、あっという間に2008年になりそうです、段々月日の過ぎるのが速くなります今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?今日は月曜日という事もあり、仕事は忙しいのですが、やる気が起きません、(遊びすぎ?)イベントが終わると、気合が抜けてしまいます、さて次はツーリングと結婚式に出席がありますので、バイクのマフラーを造りなおそうと思います!直管メガホンタイプにしようと思っています、それと車高短2INCぐらい。バランス良く造るのは難しいですからまた時間がかかりますけどこれが楽しみでもあります。外見だけでなく、音も大事です、20070922134154.jpg

                 マニアック&パアフェクト

2007年10月01日

運動会&SGカップ

 夜から雨がふりつずいています、予報では曇りなので運動会は決行にたいです、8時から場所取りに行きますが、すでにテントの中は、アウトでした、お父さん大変!(苦笑) 今年は観客も多く大変な賑わいを見せていました、そして雨も上がり暑くもなく寒くも無く、丁度良い気候で、ほのぼのとした運動会でとても良かったですよ!20071001095317.jpg
2時ぐらいに運動会は終わりましたので、それからケヤで行われているSGカップへ急いで行きました、付いた時は後、ファイナルを残すだけでした、エントリー数250人の大きい大会で、各地から多数のレジェンドも来賓され大盛り上がりの大会になりました。
 チームグライドも多数の入賞者をだしました。オメデトウございます!

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
広告
YouTubeRSS

おすすめDVD

NO1お気に入り シビレマス!(^O^)y!! 111111111111111111111.jpg

THE BOSS 300 NEWマシーン導


 
