プロフィール

さっさ1128

Author:さっさ1128
タイヤ業界に入り、早22年?色んな車、さまざまな人との出会いを、面白おかしく、時には真面目にお話したいと思います。たまに、バイク、サーフィン等も。
タイヤ交換、ホイールバランスは何でも出来ます!お困りの際は。。
TEL 090-3198-4335 まで!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ アクセスカウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Geeモーターサイクルズ

福岡 今いけてる バイク屋 http://www.gee-mc.com/ 1111

ブロとも申請フォーム
--年--月--日



2007年09月29日

月末土曜日

 九月月末土曜日、仕事はオオズメです、支払い集金、伝票整理、請求書、出納帳、一通り終わらせました、明日はリサ子の幼稚園の運動会です、天気も曇りみたいで、暑すぎず良いみたいです。本人も張り切っているみたいです、私も奥さんと出場しなければいけません、大丈夫でしょうか?奥さんは、お弁当に、シートに、準備に大忙しみたいで、気合十分にたいです。(笑) 良い運動会になるといいですね!それと明日はケヤで、サーファーガールカップが開催されます、今日の夕方の時点ではGO!みたいです皆さん頑張って下さい。GURIDの皆、たのみますよ!そして、DEEPRIDERさん見せてください!期待してます、波のサイズはさほど無いとは思いますが、私も運動会の後行きたいと思います。。20070929202025.jpg


         マニアック&パアフェクト

2007年09月28日

パンク修理とたこ焼き

 もう月末です、本日はコマゴマとした仕事ばかりでした、めずらしい仕事でフオークリフトのパンク修理をやりました。20070928155030.jpg
釘が原因ではなく、タイヤが切れていて噛み込んでのパンクです。
20070928155347.jpg
タイヤであれば何でもやりますし、初めての種類は、物凄く興味があるのでたのしいです。驚きや発見がありますから。特に外車の新車!どきどきします、リスクも高いしすべてが新鮮です。ほほ~とかう~んとか一人で感心しております。
 夕方仕事もひと段落して小腹も空いたので、たこ焼きを買いにいきました、たこ焼き太郎のです。
20070928160523.jpg
最近は、外側カリットタイプが多いですがあえて昔ながらの、”もったり”タイプを選びました、12個¥350です!やはり一人では食べ切れません、もったりです。
             マニアック&パアフェクト

2007年09月27日

タイヤホイールの極意

 今日は、タイヤホイールの極意を、プロの方に伝授いたします!
まず、組み込みからですが、最初にホイール単体でバランス、曲がりの有無を見ます、私の所では機械自体、二ヶ月に一度は点検整備します、私の使う機械は1gまで測定できます。機械のメンテナンスは基本です。次に組む時にタイヤレバーを使わない事!ホイールに傷が付きエアー漏れの原因になります、次にエアーのじゅうてんですが、バルブのコアを外してから、エアーを3KPAぐらいまで入れます、コアを付ける時にエアー圧を調整します、それからバランスですが、極意は”真円に組む”という事、私が一番重要視している事は、いかに綺麗な回転をするか、という事です、バランスウエイトを張替えたりしてもバランスはさほど良くなりません!私の場合一本のホイールに対して悪い時は五回ぐらい組み直します、どことどこを組めば一番良くなるかは、経験と感です、私は軽点とユニフォムティーマアークをあてにしません。プロの方ならこの程度はご存知だとは思いますが、輸入タイヤにはマーク付いていませんからね。真円を追求することです。次にバランスウエイトを貼る場所ですが、表からなるべく見えない所に貼ります、たとえば、スポークの裏とか、見た目も大事です。私の所では、フェラーリ用のOEMウエイトを使用しています。20070927125431.jpg
高いウエイトがなぜ良いか? それは接着のよさと剥がしやすさ、見た目です。
              マニアック&パアフェクト

2007年09月26日

唐揚げ弁当

 朝晩だいぶ涼しくなって来ました、秋いいですね!今日も私の好きなB級グルメを紹介します、板付にあるおおさまフーズの”唐揚げ弁当”です。20070926115701.jpg
特製のしょう油だれにつけ込み、外はからっと中はプリプリのジュウシーな唐揚げ弁当¥400です!ぜひ一度お試しあれ。
        マニアック&パアフェクト

 昨日の帰り道、お土産は、宮ノ浦の山崎デイリーストアに売ってある”魚ロッケ”です、これがまた美味い!魚のすりみにたまねぎをまぜてパン粉を付けて油で揚げたものですが、小腹が空いた時に、酒の肴にぴったり一枚¥105です。。20070925132338.jpg
糸島にはB級グルメ満載ですよ、まだまだ有りますが、また今度レポートします。
仕事の方は昨日の疲れが有り体力がナシナシで休憩です。来店のお客様とのんびりお話です、お昼は一心亭のラーメンでした!
            マニアック&パアフェクト

2007年09月25日

家族サービス&糸島

 昨日宮崎に行ったので今日は家族サービスです、朝9時30に家を出発、都市高で西へ、MACでハッピーSETを買い、今津運動公園へ行き、サッカーと野球でヘトヘトになり、海へ水遊び、貝殻拾いをして、水を浴びて、今度は金魚草を取りにゴルフ場下に行き、野北に戻り”おはな”でバーべキューを食べて、ひと段落。。20070925111025.jpg

20070925111102.jpg
ここからやっと自分の番です、友人らと楽しくワンラウンド、波乗りをしました。サイズは小さくヒザぐらいでしたが、我慢が出来ず入ってしまいました。二日間充実した休みでした。
             マニアック&パアフェクト

 またまた、日向へ波乗りに行きました、サイズは胸ぐらいでしたが、ここ最近宮崎らしい良い波に当たりません、まとまりがなくばらけています、リーフにポイントブレイクを期待して入っているのですが、ショルダーが張りません、残念!20070925095516.jpg
午後からポイントを移動し美々津へ、ここは風をよける為面も耐えていてグウフィー方向へロングライド出来、人も五人ぐらいで、楽しい波でした。
今回の旅での一番の収穫は、帰り道に立ち寄った、”HOTDOG屋”です!帰り道いつも気になっていたお店でした。

20070925100719.jpg
お店のご主人に聞くと、”31年やっています”途の事で、伊達に長いだけではなさそうな期待感が持てました、まっ白な調理服に帽子、30年前から現役で走りつズけていると思われる、ナンバー付きのDATSANNバネット、驚きです!熊本では超有名ではないのでしょうか?

20070925102506.jpg
私はMIX¥330を食べました、なんというウマさでしょう!こんなうまいHOTDOGは初めてです!パンといいマスタードといい、具といい、完璧です!さすが31年!!気になる人はゼヒお試しお!
 ちなみに雨の日はお休みみたいです。
             マニアック&パアフェクト

 久々バイクを表に出してみました、国産のバイク屋に預けていたのですが、秋になりましたので手元にひきよせました。バイク屋が悪い事は100%無いのですが、バイクは手元に置かないと、調子崩れますね、古くデリケートな奴は特に、だから生ものと同じです、そして、女性とも似ています、いつもはジュウジュンなのにたまにスネタリ、怒ったり、大事にしないと乗せてくれません!
20070922134154.jpg
二番が火が飛んでいません、プラグを全部はずしてチェっクします、やはり二番が焼けていません、火は飛んでいるみたいなのでキャブが怪しいのでばらします、すると何とか吹けるようになりました。たいへんです。でも、六発は良い音しますよ!
              マニアック&パアフェクト

 先日から依頼されていたX-5のホイール修正の納品です、私の所ではまずホイールの清掃から始めますウオーターブラストをかけ裏側の汚れ、バランスウエイトのシールの跡、油脂を落とします、それから全体の歪みをチエックし、修正にはいります、塗装もゴミかみはNGです。
20070921113822.jpg
塗装は表側だけでなく内側も裏も塗ります、新品よりも綺麗にを心がけます、それから組み込みですが、何回も言いますが、きた時よりバランスウエイトが減りぶれないように組み込みます、完璧です!
20070921152939.jpg
九州地方は今日も暑い日が続いています、台風の影響で南風が吹き込んでいる為です、波は有りません(悲)サーフボードのワックスを剥がし、リペアをやろうと思います。
             マニアック&パアフェクト

 今日は朝からSクラスのホイール交換です、さほど難しい作業では有りませんが、気を使う仕事です、丁寧に仕上げます、事故修理の方がお客様も神経質になりますので、丁寧な作業を心がけます。

20070920124251.jpg

20070920124325.jpg
インパクトなどは絶対使いません、手締めとトルクレンチで行います、時間よりもクオリティー優先!傷付けば¥100.000が飛んで行きます。(汗)。ハイリスクな仕事が好きな私はやはり”変態”でしょうか?(笑)
             マニアック&パアフェクト

 今日は、私の近くにあるチュ-ニングSOHPの変態社長が来店され,
おほめの言葉を頂きました、先日BBSと050のタイヤを組んだお客様が、メーカーのAクラスのテストドライバーらしく、車に乗ると代々の事は分かるみたいで、車から降りるなり、タイヤホイールをしげしげと見て、”こおいう仕事をする所が在るんですね!”バランスウエイトの位置、量、高速での(200KM/H以上)バランス、センターキャップのむき、誉めて頂いたみたいです、あと、”変態のところには変態が集まるんですね!”とも。
 誉められてるのか、けなされてるのか?(笑い)有り難うございます! こういうことが私の喜びであり励みになります。マニアックな方お待ちしています!私の持つ技術の全てとセンスを貴方の車に。
             マニアック&パアフェクト20070825112550.jpg

2007年09月18日

仕事の喜び

 私はタイヤを組むという作業を20年以上行っていますが、普通ならばとうの昔に飽きていますよね、なぜ続くか? これしか出来ないという事もありますが、最初は車が好きでこの業界に入りました、自分の車がいじりたくて、給料の半分は車につぎ込む生活で、寝ても覚めても車でした、(笑)私にとってのステータスは車でした!エンジン、ブレーキ、サスショック、マフラー、何でも自分でやりました、その当時車関係は盛り上がり、とても楽しい青春時代(?)でしたね。遊ぶ場所も沢山有りました、ゼロヨン、峠、サーキット、ジムカーナ、ナンパ等沢山ありました。そしてバブルがはじけ今の時代です、私の仕事も量から質へ変わりました、特に輸入車を扱いだして、難しい問題にぶつかる事でノウハウを蓄積し、技術の追求が始まりました、”新車時よりも良い”を目標に!そしてその事が私をオタクへ進め、達成への喜びに導いてくれたのです!
 人の喜び=自分の喜び  なのです!。(笑顔)
仕事がひと段落したので、肩が痛かったのですが、海行ってしまいました。
20070918200913.jpg
サイズは小さいですが、形良くメローでバイク屋の社長と楽しく遊べました、有り難うございます!
                マニアック&パアフェクト

2007年09月17日

家族サービス

 今日は家族で山へドライブへ行きました、背振山系の曲千部山へ登りました、気温も10度くらい低くとても涼しい感じで、下とわ大違い、ススキの穂も出だし秋の色も少しずつ見え始めています、アケビも見つけました、展望台から福岡、久留米がパノラマで見渡せます、たまには山も良いですね!帰りに山の天然水も汲んで帰りました、とても冷たくて美味しい水です、隠れた名水です!
20070917114440.jpg
さっそくコーヒーを入れたりご飯を炊いたりしてみました、さすが天然水とても美味しく至福のひと時を味わいました(笑顔)。みなさんもぜひ車にポリタンクかぺットボトルを、乗せて置いて下さい、ドライブの楽しみが増えますよ!(小さな幸せ)。
 DEEP RIDERさん、ツーリング1000KMの旅、お帰りなさい、楽しかったみたいで、 トラブルもまた旅の思い出ですね!
             マニアック&パアフェクト

 またまた台風が来ております、今週末は宮崎でユニオンの大会が行われます、サイズは十分あると思われます、私は肩がまだ痛いです、なかなか治りません、歳を感じます、(笑) 今日の仕事はBMW116のタイヤ交換とカブのタイヤ交換と500Eのサスの組みなおしとセルシオ18INCのタイヤ交換です。まだまだ暑い日がつずきばてました。
 今日から3連休の方も沢山いらっしゃると思います、何処に行かれますか?バイク関係は山梨でイベントがあるみたいですね!みなさん気をつけて!良い週末を。(笑顔) それと鳥栖でも車のイベントがあるみたいですね。天気が心配です、20070915123005.jpg

               マニアック&パアフェクト

2007年09月14日

国内経済低迷

 お早うございます、先日からの安部さん問題で国内経済は輪をかけて低迷しております、株価、にしても大変ですね、海外に対しても信用無し!車業界も悲惨です、カーデエーラーでさえも、青色吐息です、はては従業員までも会社からのしめつけ、リストラ、減給、先行き不安等の声が聞こえてきます、年金問題の解決は? いやになります。私も色々な事を考え、どうしたらうまくやれるのか常に考えておりますが、なかなか、、、(暗) ノイローゼ、ウツになられる人が多い状況です、日本経済は過去に無い不況ではないでしょうか?国民と政治家とのズレが大きいように思われます、私利私欲をこやすのが政治家の仕事では無いでしょう!強いリーダーシップがとれる人を望みます!(怒)
 ”昔は良かった”と思います、貧しいながらも楽しかったし元気が溢れていました、未来に希望が持てた、明日はいい事あるさ!と言っていましたよね。家族のダンラン有りましたよね!
       マニアック&パアフェクト

 今日はキャデラック エスカレード24INCのエアー漏れパンク修理を行いました、タイヤとリムの間からのエアー漏れです、メッキホイールの弱点は、ホイールの内側が、白い粉をフキ、エアー漏れが起こる事です!バッテリーに粉が付くようなかんじの粉が付きます、これが原因です。20070913161148.jpg

20070913161252.jpg
みがいて落とし組みなおしバランス取り直しします。メッキホイールはこおいう事例がかなりあります、気おつけて下さい、タイヤをダメにしてしまうと高くつきます!
20070913173225.jpg

               マニアック&パアフェクト

2007年09月12日

BMW 専用タイヤ

 今日は、BMWの専用タイヤのなかでもBESTなタイヤをご紹介致します、現行の新車ではランフラットタイヤ(パンクしても80km/hで80kmほど安全な場所まで移動出来る)装着されております、色々なメーカーから出ておりますが、一番良いと思われるのは ”BS 050 RFT”です、対磨耗性、ノイズ、乗り心地、プライスを考えるとベストだと思われます、今の所。けしてBSの回し者でわありませんが、(個人的にはミシュランが一番好きです。) 私は良いと思います。
20070912115327.jpg
BMWのタイヤは新車時からエアー漏れする事がたまに見受けられます、これはタイヤのサイドウオールが硬すぎる為と、打ち込みのバランスウエイトの影響が考えられます、組み直す事で治ります!心配でしたら、経験豊富な専門店で、確認して下さい!お店までは、走る事が出来ると思いますので、、
           マニアック&パアフェクト

2007年09月11日

座右の銘

 お早うございます、今日のタイトルは、座右の銘(自分のいましめとする言葉)です、NHKでプロフェッショナルという番組がありよく見ております、そこでゲストに質問されるのがこれです。 私は”見えない所にこそ、本物がある、心眼を持て!)です みなさんの座右のは?
 見えない所だからこそ手を抜かない、今は判らないが、後になって判る事ありますよね!職人の仕事。勉強になります!社員の不祥事は別としてNHKはいい番組作っていますよね、プラネットアース、美の壺、ドキュメンタリー物等、お金かかってそうです、(笑)
 お金を稼ぐ事と、信用を得る事の両立は難しいですね!まだ先は長そうです。
20070911104114.jpg

               マニアック&パアフェクト

2007年09月10日

休み明け月曜日

 遊びすぎで少しお疲れ気味の為、今日は何もする気が起こりません。タイヤの入荷待ちの一日でした、天気が良かったので、ボードのワックスを剥がし、掃事をするぐらいの一日でした、マタリーです。20070910191611.jpg
 マリブの上のフォトです。 ココに住みたいですね、出来る事なら!
 今日のお昼は、アンパンと牛乳でした。
               マニアック&パアフェクト
           

2007年09月09日

唐津へ!

 唐津へ!行って来ました、

20070909115406.jpg
福岡を朝4時に出発し、ラリーアウト、立神、NO4、大友、をチェックし、SET頭のポイントブレイクの波を、若手ローカルの浦君と、共に満喫しました、有り難うございます!食事は、海の見える食堂で刺身定食、これがまた、抜群!唐津最高!良い所いっぱいですね唐津くんち唐津焼き,イカ、松原、城下町、実は、私は唐津出身です*

20070909120702.jpg

20070909120745.jpg
午後から糸島へ戻り海岸沿いをドライブ、潮のタイミングを見計らい、野北でエントリー、丸一日遊びの土曜日でした。 小腹が空いたのでコンビニにと思いましたが、野北のコンビに閉店してます、そういう時”おはな”にサーフアー弁当¥400があります!かしわ飯と唐揚げです。ぜひ!
20070909121356.jpg

                 マニアック&パアフェクト

 今日は、エディックスのタイヤ交換とブレイザーのエアー漏れ修理の仕事です、エディックスはタイヤが変磨耗していて、音が物凄いと言う事で交換です、足がマルチリンクの為と、タイヤが車にあっていなかった為に段減りしたみたいです、まだ半分は残っていましたが残念です。
20070907100754.jpg
車にあうタイヤを探す事は、みなさんにとってはとても難しい事だと思います、私でも悩みますから、、色々なメーカーからジャンル、使用目的、車の種類に合わせてなおかつ金額まで選ばなければいけません、自分の車の様に考えます。難しいですよね~!安いタイヤを売るのが一番簡単ですよー。誰でも出来ます(笑)。

20070907143118.jpg
ブレーザーは2ヶ月でエアーが0.5減るのでと言う事で、タイヤをバラシ、エアーバルブ交換、リム清掃、バランスの取り直しです。後一台追加でBENZ CLの140km/hのバランス不具合での調整です、ほかのお店でやった仕事は、一から全部やり直さないとだめです、手抜きばかりで、バランスウエイトを貼り直すだけでは直りません!組みなおしです!
20070907144027.jpg
肩を痛めているのに厳しい仕事です(笑)今日のお昼は、カップラーメンでした。
              マニアック&パアフェクト

 前回、釣りの師匠ことE500のオーナーが、通販で購入した、東京の専門店のスプリングから”音がする”との事で点検を行いました、するとどおでしょう、開けてびっくり玉手箱、ウエー、マジ~!なんとスプリングとロアアームが当たっています、塗装まで剥げています、シヨップオリジナルらしいですが、”初期の突き上げ感が無く、ロールを押さえ、スタイリングもバッチリです”的なことが、のたまわってあります、そのページには、今だ訂正もお詫びも記載されていません。それから、取り付けやり直し工賃を請求すると、値切るみたいです、さすが専門店開いた口が塞がりません。要注意!原因はスプリングの形状にありました、ノーマルが直巻きに対して、樽型になっていたからです!考え方は良かったのですが、、、残念です!
 私はいつも”通販は信用したらいかんバイ。”と言っているのに、釣りの師匠もこりたでしょう!高い買い物には気を付けましょう。
     顔が見えない商売は、怖いですね20070907193531.jpg

                マニアック&パアフェクト

お早うございます、福岡の天気は晴れで気温も30度を越えそうです、先日欲張りすぎで、肩を少し痛めてしまいました、40肩でしょうか?さて、仕事の話ですが、こんな人探してます! ” コダワリがある人、お金は沢山持っていませんが、本物のプロの仕事を見せてください、やってください!”という人探してます。今の時代安売りだけが注目されていますが、車が好きで、本物を求める方もいらっしャると思います、いろんなスタイルの車造り提案出来ます、旧車から新車、国産から外車、アメ車、好きです!格好いい車を造ろうと考えるとだいたい車の価格の一割ぐらいかかりますよね、私も数限りなく見てきていますが、目安はそのラインです。ショウカーはまったく別ですが、また東京と福岡ではレベル(お金のかけ方)が違いすぎます、でも板金塗装の腕は高いと思われます、人口の差でしょう。
波も先週からずっとあがっています、物凄く行きたいのですが、肩が痛いのでおとなしくします、(悲)早く治さないといけません、9月30日には西で サアファーガール カップが行われます。

マニアック&パアフェクト20070807155839.jpg

 先日のバイク屋の社長のオデッセイのホイールが出来上がりました、色をブラックメタにペイントしミィシュランを組み込みました、どおでしょう?少し悪っぽくしてみました!センターキャップとナットはそのままで、、
20070904101108.jpg

20070904124747.jpg
良い感じになったのではないでしょうか?今年、黒色は”キテマス”よ。
どおですか?社長?取り付けにお伺いした時、またバイク売れていましたね~!本当は儲かっているんでしょう?それと私にないしょで、宮崎いきましたね!だから波はずすんですよ。(笑)
今日のお昼は、暑くて食欲が無くバナナとサンドイッチと牛乳でした。
              マニアック&パアフェクト

 さあ、9月になりました、楽しい8月もあっという間に終わり、秋が来ます、食べ物が美味しくなりますね、私が一番好きな季節です、若い頃は暑くても寒くても良かったのですが、歳をとると楽な方へと行くようになります、波乗りも、バイクも、キャンプも、食べ物も、秋です!
 先日、プロのメカ二ックの先輩からAMGのピストンを頂きました、
20070903101036.jpg
ノーマルとは全然違います、格好良いです、さすがカルシューミッツ!軽くて強そうです。私のは、鋳造ですからすぐ膨脹しだれてしまいます、熱についていけません。(笑)
 宮崎は、台風の影響でクローズしているみたいです、気を付けて下さい。シイクレット炸裂! 今日のお昼は、長崎チャンポンでした。
             マニアック&パアフェクト

2007年09月01日

裏 見てください!

 あっというまに、土曜日になりました、この前ホイール修正をしたポルシェのホイールの裏側です。見えない所も手を抜かない、いい仕事ですね!ロックナットの位置まで決まっています、さすが!
20070901111703.jpg

 それから、宮崎でお会いした、ディープバレルライダーさん、コメント有り難うございます、千円で泊まれる所が有るんですか?今度教えて下さい、ショウジ園は良かったみたいですね、(笑顔)今週台風が近ずいて来ています、気をつけて下さい。
午後から西へ行きました、お昼ご飯は、お花へ行きメニューに無い親子丼を頂きました、鳥、良いの使っています、オイシかったな~。そしてKEYAで波乗り、面ツル、コシ、有り難うございます!

        マニアック&パアフェクト
20070903102805.jpg

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
広告
YouTubeRSS

おすすめDVD

NO1お気に入り シビレマス!(^O^)y!! 111111111111111111111.jpg

THE BOSS 300 NEWマシーン導


 
