プロフィール

さっさ1128

Author:さっさ1128
タイヤ業界に入り、早22年?色んな車、さまざまな人との出会いを、面白おかしく、時には真面目にお話したいと思います。たまに、バイク、サーフィン等も。
タイヤ交換、ホイールバランスは何でも出来ます!お困りの際は。。
TEL 090-3198-4335 まで!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
いらっしゃいませ アクセスカウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Geeモーターサイクルズ

福岡 今いけてる バイク屋 http://www.gee-mc.com/ 1111

ブロとも申請フォーム
--年--月--日



2007年08月31日

波あります。

 昨日に続き波あります!秋雨前線のおかげで、コシハラは十分あります、大潮なのでタイミングを見極めエントリーです、私は今年まだクラゲに刺されていません、ラッキーです、終盤のクラゲは毒が強いので、女性は特に気ォ付けてください、後が残ります、私も3年前のがいまだ残っています、クラゲよけローションが市販されています、ぜひ使ったほうが良いと思います、さて、サンセットライブが今日から始まりました、色んな所でイベントがあるみたいです、いい週末になると良いですね!私は月末、集金、伝票整理等があり、昨日の波乗りのおかげで、ちょっとお疲れぎみです、でも頑張ります!
20070831124901.jpg
これは、カルフォルニアのクーパーフィッシュ、ホーネット9‘10、グラスオン、面ツル用です、なかなかレアな板です。リーシュカップは在りません。
20070831125521.jpg

              マニアック&パアフェクト


 今日は、朝から雨で、少し気温も下がりすごしやすくなりましたが、湿度があり、蒸しています。こんな時私のオススメB級グルメは、雑しょのくまにある、びっくり亭の鉄板焼きです。
20070830132303.jpg
中身は豚肉とキャベツとニンニクを炒めたのに辛子ミソをつけて食べます、ご飯と味噌汁が付いて¥700です、辛さは味噌で調整出来ます、激うまです、スタミナ抜群!波乗りの帰りとかによくいきます、皆さんも休みの前の日とかに、どおぞ!
今日のお昼はびっくり亭でした!段取り良く仕事もさばけたので波乗りに勝浦まで行って来ました、すると全日本大会新島出場のノバ420君に遭遇しました!久々の波に2人で、SETマニアになり、もうバンバン行ってました。特に420君が!サイズ腰腹、風は南サイド、面はボチボチ、ロングライドで、とても楽しいひと時でした。
お土産も”頂きました、在り難とうございます(笑顔)!
             マニアック&パアフェクト

 今週末から始まる日本3大野外フェス、いよいよです!有名アーティスト目白押し、夏の糸島と言えば、KBCオーガスタにサンセットライブでしょう、天気と波が良いと最高なのですが、今年はどうでしょう?見に行かれる皆さんは、暑さ対策をしっかりして下さい、黒こげになりますよ~。主催者の林さん、スタッフの皆さん、地元関係者の方々、物凄く大変でしょうが頑張って下さい、私も是非行かせて頂きます!とても楽しみです、サンセットライブ2007!みんなで盛り上がりましょう!
Sunset.jpg

今日の仕事はBMWとポルシェのホイール修正です、物造りではやはりドイツは良いですね、ゲルマン魂を感じます、特にポルシェ、細かい所まで考えて造りこまれています、バランスとか肉抜き具合とか強度を計算したうえでのデザイン、しびれます!変態チューニングSHOPの社長も絶賛していました。
20070829125410.jpg

 近頃の企業は、今の日本を築き上げた年配者を、ないがしろにしすぎではないでしょうか?パソコンなんかそう簡単にできませんし肉体労働も若い人にわ負けます、それなのに、きつい仕事をやらせる、辞めろと言わんばかりに、自分が歳をとった時出来ますか?あなたがそのポジションにいるのは、たまたまですよ、利益優先の企業に日本の未来は有りませんよ、心を広く持てないのでしょうか?あなた方がやっている事はイジメです!今日そういう事を見てしまいました。日本の男はそんなものですか?武士道はどこへ?土地の狭い日本で何が出来るのですか?男前で在りたいと私は思います。負け犬の遠吠えでした。(笑い)私は共産主義者でもなんでもありませんが、普通に暮らしたいだけの人間です、”弱い者イジメをするな!”とだけは言いたい!どんなやり方でもいいですが、喧嘩とイジメはちがいますよ。やるんだったらアメリカとやれ!(いいすぎ?)笑い。こんな事書くと公安にマークされるんですか?(笑い)安部さん、、
20070828115650.jpg
どこらへんが、美しい国日本なんですかね~?(安部怪憎内閣!)
今日はなぜかしら、とんこつラーメンでした。
            マニアック&パアフェクト

 8月も後一週間になりましたが、まだ暑い日が続きますね、今日は、
ハーレー屋の社長の車のリニューアルの仕事です、ホイールに傷も有りタイヤも減っていたので交換です、さすがに、イケテル所はノリが違います。タイヤもピレリからミシュランへ”チェンジ”です、(この言葉にちょっとひかれます?)笑い。
20070827150246.jpg

20070827150342.jpg
仕上がりが楽しみです、それから私のバイク売って頂き有り難うございます、また頑張って買いたいと思います、よろしく!それから、昨日の北九のイベントは楽しかったみたいですね、写真見せてもらいました、親方のはじけ方が、とても楽しそうでした!。
 今日のお昼は、奥様からの手作り弁当でした。
             マニアック&パアフェクト

 今日はBBSホイールとBS050 265/35R18の組み込み作業です、やっぱり良い物は、精度、バランスともにいいです!
20070825112550.jpg
R33用ですが、私の所の近くにあるチューニングSOHPからの依頼で、ここの社長がまた”オタク”で私もタイヤに関しては”変態”ですが、まだまだ上です、恐れ入ります。(笑)
お客も、フェラーリ、ポルシェ、NSX、GT-R等ばかりで、目立たない所でお店をやっているのに、いつも満車です。隠れたスペシャルSHOPです! いつも有り難うございます! (笑顔)
今日のお昼は、竹下にあるお好み焼きやの焼きそばです、これは野菜たっぷりで、メチャウマです!私のオススメな一品です!
20070825142512.jpg

マニアック&パアフェクト

2007年08月24日

名物社長 来店!

 先日、20年来可愛がって頂いている、四駆車(ジープ)業界では福岡では知らない人はいないと言われるぐらいな名物社長が、タイヤ交換に来店されました、外見はゴルゴ13で体格もよくコワモテで歯に衣着せぬ物言いで鋭い指摘でお客を威嚇します、アウトドアでは豪快に、というイメージです、が!ジツワへびが大嫌い外見とわ裏腹にとても優しい人で私が、巣から落ちたスズメのヒナを助けたくて連れて行くと、手当てしてずっと育ててくれました。”人は外見では判らない物だ”と初めて思いました。。(笑い) この日も私の仕事を手伝って頂ました、言う事は言う、することはするという社長です。有り難うございます!20070824103233.jpg
今日のお昼は暑かったので、博多うどん茶屋のざるそばでした。
            マニアック&パアフェクト

2007年08月23日

オススメ DVD!

 ミュージックビデオのDVDです、1970年、列車は当時最高のロックアーティストたちを乗せてカナダを横断!タイトル名は フェスティバルエクスプレス!!”奇跡のロックフィルム”
20070823120113.jpg
ジャニスジョプリン、グレイトフルテッド、バディガイらその当時すごくカッコイイ!メンバーが旅をしながライブを行います、物凄くかっこよく、見ごたえのあるDVDでドキュメンタリーを交え裏側も見れます。しびれます(笑い)発売元はポニーキャ二オンで価格は税抜き¥3800.私がみずから買ったなかで1番良かったDVDです。(エロを除いて)笑い。
それから、コメントを頂いたみなさん、カボス君、釣りの師匠、安東さん、有り難うございます!また宜しくお願いします。笑顔。
今日のお昼は王さまフーズの唐揚げ弁当でした。
            マニアック&パアフェクト

 今日は、業界に辛口に言ってみたいとおもいます!まず機械があれば誰でも組み込めますが、いいかげんな仕事をする安売り専門店が多すぎ!技術、ノウハウが無さすぎ、手抜きをして安物を売るのがあたりまえ、トラブル多すぎ量販店、今時タイヤの不良品は皆無なのに、”タイヤが悪い”と言う従業員、バランスが悪いタイヤは組み直す事でほとんど直るのに、まったく出来ないプロショプ、看板に頼りきった直営店、
安売り通販がメインで組み替え出来ない2代目店、人の事はあまり言いたく無いのですが、酷いところが多すぎます!。。(怒)タイヤ業界全体が低く見られています。スタンドとかカーデェラーにプロが居るわけがありません!最近あまりにもひどいので、滅多に怒らない私も(怒)。消費者を騙してませんか?と思います、それからタイヤを売ると販売益と工賃で2割程度の利益に対して4割の利益を取り下請けイジメをするカーデェラー、自分の所さえ儲かればいい的な考え方はフェアなのでしょうか?車の売り上げが半減するなか仕方ない事なのでしょうか? 何かつまらない話を長々書いてしまいました、でもちょっとスッキリしました。(笑い)
 でも消費者にしてみれば安いに越した事は無いですよね~。私も物を買う時はそう思いますからね~。難しいですね、、
             マニアック&パアフェクト

2007年08月22日

火事だ!

 昨日PM5:30頃私の所から東へ50メートルのとこで火事がおきました、20070822100827.jpg
マンションの4Fから物凄い黒い煙が噴出していてあたりは騒然としていました、ケガ人は?とても心配です、、
 話は変わりまして、昨晩の激励会のスナップです。
20070822101809.jpg

20070822101850.jpg
それからこんな人にも会ってしまいました、大丈夫でしょうか?色々な人達にも会い夜遅くまでかなり盛り上がり、とても楽しい夜でした、23日から大会だそうです、ノバ420君、脇やん楽しんできて下さい!
             マニアック&パアフェクト

2007年08月21日

OPEL タイヤ交換

 今日は、朝から西へオペルのタイヤ交換です。石橋社長有り難うございます。ファミリーカーの話しですが、女性の車の汚さには本当にびっくりいたします、綺麗な人なのに車は、、、(がっかりだよ~。)にしおかすみこ風、、車はその人の性格が表れます、お気お付けて!!OPEL.jpg

 話は変わって、友人が新島で行われる全日本大会に福岡代表で出場します、なので今日は激励会をいたします!ノバ420、脇やん頑張れ!!GO FOR IT! 私も行きたい!新島。
           マニアック&パアフェクト

 今日は、タイヤデーラーからの依頼でローバーの22INC、285/35R22のタイヤ交換をおこないました、
20070820132128.jpg
このホイールはリバース組みで裏側から組み込みます、最近自分で組み替えをやりたい人も多いので、ひとつレクチャー致します、基本はエアーバルブからはずしていき、エアーバルブから組み込む という事です、なぜか?それはバルブを傷めたりタイヤのビートを切ったりするからです!ふたつめはタイヤを組み込む時、タイヤレバーを使わない事。このようにホイールの内側に傷が付くからです。

20070820133134.jpg

20070820133637.jpg

見えない所ですが、エアー漏れの原因になります、ほかにも色々ありますが、またつぎの機会に!
             マニアック&パアフェクト

 昨日夜9時に福岡を出発して天草へいきました!初めて行くので、ポイントの入り口が少し難かしかったのですが、なんとかたどりつき、楽しい波乗りが出来ました。ピーター君ありがとう!
20070819161700.jpg
ロケーションも、ローカルの人もフレンドリーで大変良い所でした、セットは長かったのですが、Aフレームのリーフブレイクしっかり頂ました。ありがとうございます!またぜひ、行きたいと思います。。
20070819162508.jpg

 お土産は、”たこみそ”にしました、そして、お昼は王ちゃんたこ焼きの、”塩タコ焼きネギ入り”をいただきました!ソースは付いてませんが、オツな味でした!
           マニアック&パアフェクト

2007年08月18日

今日は、土曜日!

 お盆休みが終わったと思ったら、もう土曜日です、今日は日産ティーダ、185/65R15 BS BEXのタイヤ交換を致しました、安東さんありがとうございます。タイヤは良い感じでしょうか?
 昨日、子供たちは、ボリショィサーカスを観にいったみたいで、迫力満点で楽しかったみたいです、大人も楽しめたみたいでオススメだそうです!(クマちゃんが特に可愛いみたい!)。。
 先日、今はやりの脳内メーカーをためしたら、私のは97%が夢であとはお金と秘密とHでした。本当は”お金お金!!”です。(笑い)
20070818114325.jpg

 この写真は、マリブのトイレの横で悪いローカルと友人のスナップです。
             マニアック&パアフェクト

2007年08月17日

世界同時株安!

 お盆休みの間、世界経済はアメリカのサブプライムローンをきっかけに株価の大暴落がありいまだくすぶりつずけています。どこまで下がるのでしょうか?金融不安が世界全体を悪くします、せっかく日本経済も上向くのかな?と思っていたのですが、、まだまだ我慢の時期になるのでしょう。 とたまには難しいお話もしてみました。なかなか世の中うまくいきませんね~~。
 でも、私は宝くじ当たりました!300円が5枚、、(笑い)
Sunset.jpg

ささやかな喜びですが、子供たちは大喜びでした。その笑顔に癒されます。ありがとう!
          マニアック&パアフェクト

2007年08月16日

休み明け、夏ばて?

お早うございます、お盆休みも終わり今日から仕事です、皆さんは体調崩していませんか? 8月も後半月になりました、頑張りましょう!
 昨日、家族で帰省しました。
20070816101752.jpg

(虹の松原)を通りました、唐津の景勝地で5KMもの長さがありとても涼しげでした。唐津バーガーも有名です、そして北部九州NO1の立神、良い所です。波乗りは残念ながら出来ませんでしたが、海水浴に行き、白い砂浜と綺麗な海が最高でした。お土産は自家栽培の無農薬野菜を沢山もらいました。(食費がういて助かります)それから念願のカブト虫もとれました!ボンボンちゃんも大興奮!今年のお盆休みは海に山に釣りにとても楽しい休みでした。。お昼は、みんなで、BBQでした。
            マニアック&パアフェクト

行っ来ました、宮崎、南国ムード満載 夏でした。。
20070814220438.jpg

20070814220516.jpg

20070814220556.jpg
朝日はこんな感じで始まりました、サイズは腰胸、無風面ツル、人はお盆ですから少し多めでしたが、問題なし!でもこんな人に会ってしまいました。。。大丈夫でしょうか?
今日のお昼は、宮崎まで行って、山小屋ラーメン固麺でした!
            マニアック&パアフェクト

2007年08月13日

昨日の結果は?

20070813194558.jpg

20070813194632.jpg

大漁ではありませんでしたが、家族で食べるぶんはあり、子供たちも喜んで食べていました。

 今日からお盆休み皆さんどうしてますか?私は午前中バイクのタイヤ交換をおこないました20070812110215.jpg

メーカーはL.M.Lのスパーデラックスというインド製の150CCでべスパみたいな奴です、オーナーは”べスパじゃない”と主張してました、今までハイグリップタイヤをはいてましたがこのバイクにあっていないということで、クラッシックなBSのTW-3に交換です今度はマッチしたみたいです。よかったです!
 午後から糸島へ友人と子供たちと鯵を防波堤からサビキ釣りで狙いにいきます、(大漁大漁)だといいな~ さしみ、フライ、南蛮付け
つれるかな~?友人曰く(まかしとかんね!)と横浜出身なのに変な博多弁で話します。(ほんとかいな?)では、いざ出陣!!
            マニアック&パアフェクト

今日は、輸入車には専用のタイヤがあることをお話致します。
 タイヤは、サイズが同じであれば、ホイールに組み込めますが、メーカーが指定した認証タイヤというのが在ります、たとえばBMWは★マークが付いてます20070811105150.jpg
それからタイヤの側面にもマークが入っています
20070811105426.jpg

BENZはMOマーク ポルシェはN フェラーリはKマークなどです。では何が市販タイヤと違うのか? それは、その車専用に開発されているという事で、コンパウンド、中の繊維の量、磨耗量等です、金額は同じだと思われます。ですから、タイヤは専門店で交換した方が安心だと思います、タイヤ屋の看板上げていても知らない所は、ゴマンとありますよ~。そういう所でのタイヤ交換はお薦めできません!金額だけにとらわれないで下さい!
             マニアック&パアフェクト

 お早うございます、今日は朝からAMG S55 20INCのホイ―ル交換の仕事です、最近のホイ―ルはプラチナシルバ-とかいう塗装なので傷が付くと再塗装が出来ませんので組み込みに大変気をつかいます。20070810105341.jpg

20070810105423.jpg

明日からお盆休みの方も沢山おられると思います、くれぐれも事故、怪我のないよう気おつけて下さい タイヤの点検も忘れずに!私は友人と波乗りの旅に出ます。(良い波あるかな~?)            20070810111914.jpg

今日の、お昼は、ケンタッキ-でした。
           マニアック&パアフェクト

2007年08月09日

サプライズ

サ―フショップ

20070809105046.jpg

ついに友人のサ-フショップが出来上がりました、それも糸島の山の中に、知人の業者の力を借りながら、ほとんど自分たちで建てました。
”凄い!良い感じになってます。”緑がいっぱいで、なごみ系です。1年ぐらいかかりましたが、なんとかなるもんですね!色々レアな物を沢山持っていますし、人柄も優しく何でもフォロ-してくれますよ、一度よって見て下さい、(ちょっとシークレットですが)笑。
 それから、これは数年前マリブに行った時の写真です20070809115118.jpg

20070809115312.jpg
この写真はレア―ド ハミルトンがパドルボ―ドに乗るところ。 まだ良い写真が沢山ありますが今日はこれくらいで、

お早うございます、今日は、19INC社外ホイルの修正です。少しの傷なのですが、気になるので直すとの事、でも私が気になるのはバランスウエイトとエア―バルブの劣化で
ジャガ―20070808104050.jpg
20070808104132.jpg
バランスウエイトが100g以上は私には考えれません!原因は近隣国製のタイヤの精度の悪さです!。これはどうしようもありません、残念ですが、、。安いという利点はあるのですが、
 あと、エア―バルブはタイヤ交換の時必ず替えて下さい、そんなに高い物ではありませんし、安心安全です。
 今日のお昼は、めんたいスパです。
          マニアック&パアフェクト

2007年08月07日

私の宝物

20070807152929.jpg

 家のボンボンちゃんとリ-です、甘えん坊と騒がしい二人で、いつも奥さんに怒られてばかりです、今夏休みで大変です。
 そして、このホイ―ルは、カンパニョ-ロとゆう20年ぐらい前のホイ-ルで14年ぐらい暖めています。サイズは6J-14、PCD114.3 4穴
OFF22.7 イタリア製マグネシウムホイルなのです。20070807154846.jpg

最近このてのホイールを付ける車がいないのが残念です、それと若い人が知らない、僕ら世代だけが喜ぶだけです、 あ~歳がわかりますね~。

2007年08月07日

軍用輸入タイヤ

 このタイヤは、通称"げた”と呼ばれている、ウイリス、ジ-プ用タイヤです。サイズは700-16 4PLY チュ-ブタイプです。特長はタイヤの角が丸く、いわゆるバル-ンタイヤです、多分国内には、これだけだと思われます、レア物です、オフロ-ド、湿地で力を発揮し、見た目もGOOD!
”ラットパトロール”系には、欠かせません!そんなタイヤです。20070807121649.jpg

20070807121924.jpg

今日のお昼は、奥さんの手作り弁当でした。
               マニアック&パーフェクト

 今日はアウディの18INCのホイ-ル修正をタイヤ組み込みバランスで納品です、新品なみに綺麗になるので、神経つかいます、バランスウエイトも最小になるように組み込みます。
 バランスウエイトは、すくなければ、少ないほど良いです、皆さんの車のバランスウエイトはどおですか?気にならなければ大丈夫ですが、、、悪いと後々ハブベアリングを傷める事になります、気おつけて下さい!
 ちなみに、A8にBENZのホイ―ルは付きます、転がすだけなら大丈夫です。センタ―ハブの径が違いますので、走行はダメです!あとナットも長さとかあるので、気を付けて下さい、サイドブレ-キ等をコワシマス。
 今日のお昼は、とんこつラ-メンでした。
      
           マニアック&パ-フェクト

昨日、糸島で友人のお店OPENのレセプシッヨンパ―ティ-がありました、
とても感じの良い和風の造りで食べ物は地物、ロ―カルフ-ド、各地から良い物お選んで出してます、メインは鳥焼き!地鶏の良い物!凄くオイシカッタ!! そしてロケ-ションが最高、高台から海が一望!波乗りポイントまで5秒。  皆さんも、ぜひ一度! 家族でも十分イケマス!
 私は、飲みすぎでヨレヨレになり帰れませんでした。(笑)あと、波があれば本当に最高でしたが、良いパ―ティ-でした。花ちゃんおめでとう!頑張りましょう。
 今日のお昼は、テキ-ラ5杯でした。
                    マニアック&パ-フェクト
20070808192701.jpg

20070808192747.jpg

2007年08月04日

BMW 21INCタイヤ交換

今日は、21INCミシュランタイヤの交換です、今回は、タイヤの精度が良いので、バランス調整もらくでした。やっぱり良いタイヤは、いいですね!組みこんでいて 惚れ惚れします!作業していて楽しい《オタク》です。タイヤの横顔がまたカッコイイ!輸入車ハイパ-サル-ンにはベストだと思います。ト-タルで! ただ組み込む人にとっては、マ-キングがないので、難しいタイヤです、国産みたいに、黄色のマ-クがついていません、こつとセンスが必要です、この事は営業マンもわかりません
私だけが知っている事です!頑固親父ですから深く追求しました。《笑》 バランスはタイヤを組み込む時から始まっているのです!本当。こんな仕事が、沢山あればいいんですが、いまの時代不況ですから大変です、歳と頑固さが災いして、企業も雇ってくれません《笑》。
 楽しい仕事がほし~い$$、喜んでもらえる仕事がしたいです!
お昼は、チキン南蛮でした。 マニアック&パーフェクト200708041151000.jpg

2007年08月03日

台風被害

福岡の方は、さほど被害が無かったみたいですね、よかったです。
週末福岡も、波ありそうですね、でも、サメがでました!大量に!
人を食べるのでしょうか?1.5MMぐらいの大きさだときてますが、実際見たら怖いでしょうね~。波乗り行きたいんですけど、怖いです!
 これは、地球温暖化の影響でしょうか?エネルギー問題ですか?
人類は物凄いスピ―ドで進んでいってますね、悪い方向へ、このままでは危ないのでは、政治、戦争、食料、核、問題山積!私は、ただ普通の生活がしたいだけなんですが、、普通が難しい時代ですね。
 今日の、お昼はMACでした。

今日は、DEALERからの依頼の仕事で、AMGのホイ―ル交換です。
物凄く気をつかいます。1本¥210.000-しますから、大変です、技術的には、そう難しくは無いのですが、傷がついたりしたら大変ですから、22年、やっていても緊張します、(汗、汗)最近お客様もシビアですから
(笑 )。裏方の九州NO1としては、意地とプライドにかけてやらなくてはいけない仕事です。少し天狗になってます、すいません。でも皆さんが、思っていらっしやるほど、儲かってはいませんよ!本当に。
 あと、アウデイのホイ―ルリペアです、18INC!スペアが無いので、BENZのホイ-ルがあうので、とりあえず、付けといて、直します。
 台風、でかくなっていますね、期待してます、でも、被害も心配です、管理をしっかりしましょう!私のところは、前回看板が飛んで行きました、、、。気お付けましょう
CLS552

CLS55

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
広告
YouTubeRSS

おすすめDVD

NO1お気に入り シビレマス!(^O^)y!! 111111111111111111111.jpg

THE BOSS 300 NEWマシーン導


 
